1人ミーティング(日々自問自答)

流した涙は未来の自分を輝かせるアクセサリーになるよ!なんてな。

離婚を決める時、1番大切なのは自分の気持ち

心理カウンセラーのキャリーです。

 

 

メールカウンセリングを始めることにしました!

1ヶ月間、スマホの向こうで、私キャリーがずっとあなたを見守ります!

つらくてつらくて仕方ないよ!って方、よければ利用してくださいね( *´ω`)ノ(´˘`*)

https://bosyu.me/b/RnBtG85IW5s

こちらのbosyuというサービスからお申し込みください♪

 

 

 

 

インスタグラムに私が離婚するまでの日々を綴っています。
今は、 離婚に応じない私に痺れを切らした元ダンナがプチ家出をしたとこ ろです(笑)


その当時(といってもまだ1年も経ってない)、 どんな心境だったけなーと思って、 親友に送ったLINEを見ていたら、、
「もう辛くて辛くて仕方ない」そう書いてありました。
その言葉を読んで、自分がこの時どれだけ苦しかったか、 どれだけ絶望していたか、一瞬で思い出しました。
つらかったね。本当につらかったよね、って。
あの時の自分を何度慰めても足りないくらい。

 

f:id:ohmygaa:20200806005250j:image

 


それでもそのつらさを乗り越えることができたのは、 こうやって今時空を超えて、 SNSやブログ書きながら慰めてくれている未来の自分がいること を、意識できてはいなかったけど、 知っていたからじゃないかなぁって思うんですよ。
言葉にするとファンタジーみたいだけど、 きっとそうなんだと思う。
今、あの頃のような辛さはなく、日々割と元気に過ごしています。


でも、未来への不安が込み上げたり、 過去のことにイライラしたりすることが、まぁあるわけです。
くだらないことだとわかっていても、 人と比べて焦ったりもします。
でもそんな時は、自分はどうしたいんだっけ? どこに行きたいんだっけ?って、自分の夢を思い出します。
今のままで現状維持するのか、あっちに行きたいのか。
そのためには、やるしかないよね。
離婚してなんとなくな人生送る私なんて、そんなの私じゃない! って力が湧きます。


やっぱり、力をくれるのは、こうなりたいっていう気持ち。
自分で決めた、たどり着きたい未来があるからこそ、 力が湧くんですよね。


離婚も、再構築も、そうだと思います。
これだけ離婚する人、不倫の後に再構築する人が多い中で、 何が正しいなんてない。
でも、自分の気持ち以上に大切なものなんてないと、 私は思います。


同じ境遇の人が離婚を選んでいたとしても、 どうしても離婚したくないんだったら、離婚しなくていいと思う。
再構築を選んで幸せになった人がいたとしても、 あなたがそれを選んだ先に、笑えていないのなら、 それっていい選択じゃないかもしれない。


離婚も、結婚の継続も、決める時に一番大事なのは、 自分がどうしたいかっていう自分の気持ち。
むしろ、それ以外にない気がします。
自分の気持ち以上に大事なものなんてない。
、、、自分の気持ち無視して、 ダンナの気持ちを汲み取っていた私が言いますけど。笑


だから、今、自分の思いが分からないっていう方がいたら、 結論を急がなくていいと思います。
解決しようと焦る気持ちがあるかと思います。
でも今は、いつかこの問題が解決するために、 気持ちを整理している大事な時間と思ってください。


何もしてないわけじゃないでしょ?
必要なことをしてるんですよ。
大事な大事な、ダンナさんだったはず。
この夫婦という2人のチームで、 どんなことも乗り越えていくと思っていたはず。
そう簡単に解散なんて、決められなくて当たり前ですよ。


立ち向かう壁は、二人の前に立ちはだかる予定だったのに、
二人が向き合ってしまうことになるなんて、、 やるせないですよね。


でも、 これは私が勝手にいってることと思って聞き流してくれてもいいの ですが、きっと今のこの経験やたくさんの涙が、 いつかあなたをもっと幸せにしてくれるはずです。 私はそう信じています。でも、辛い渦中にいる時に、 そう思えなくて当たり前だから、 代わりに私がそのことを心から祈ります。
あなたが、自分自身で答えを出して、 その先に幸せがありますようにって、勝手に祈っています。

 


自分の納得できる答えが出るまで、あせらないでくださいね。
何が正解なんてないけれど、自分が出した答えなら、 迷ってもその都度信じて歩いていけると思うから。


自分はどんな人生をこれから過ごしていきたいのか。
どんな女性でありたいのか。
5年後、10年後、20年後、どうなっていたいか。
どこにいて、何を着て、食べて、そこには誰がいて、 どんな音楽がかかっているのか。

 

 

f:id:ohmygaa:20200806005327j:image

 


ゆっくり、じっくり考えてみましょう。
きっと未来で笑っている自分がいるはずだと信じて。


一人で解決できそうにないという方、 よければお問い合わせフォームからメッセージくださいね。


今がどん底で、 とても辛いという方の心が少しでも軽くなるよう祈っています。
絶対に、大丈夫!

 

 

メールカウンセリングはこちらから↓

https://bosyu.me/b/RnBtG85IW5s