1人ミーティング(日々自問自答)

流した涙は未来の自分を輝かせるアクセサリーになるよ!なんてな。

離婚(不倫)専門カウンセラーになりたい

ダンナに急に離婚したいと言われ絶望のどん底に叩き落とされ2ヶ 月苦しんだところで、 実は数年前から不倫していたことが発覚という、 つまりサレ妻だった私がその渦中で思った「 こんなカウンセリングがあったらいいな!」 というカウンセリングを私が本当にやる!!

 

 

f:id:ohmygaa:20200630221453j:image

 

 


やーーー、辛いですよ。
「離婚」「不倫」ほんとに辛い。

 


カウンセリングの内容の前に、 不倫についてちょっと私の見解を書きたいんですけど、 不倫してる人は馬鹿だと思います。男女共に。 家族を裏切るという卑劣な行為であり、 自分自身もだましながら突っ走るなんて脳みそのシワが少ないのかなって思う 。
不倫は心の殺人って言われてるそうですよ。
ほんとにそうだなと泣きながら思いました。
辛さはなくなってきた今も、そう思う。
本当にひどい行為だと思う。

 

 


ダンナさんの不倫がきっかけで辛い思いをされている方がいたら、 今すぐ会いに行って話を聞きたい気持ちです。。。

 


人によって気持ちの保ち方や発散の仕方、違うと思うけど、私の場合でこんなカウンセリングがあればいいのにー! って強く思ったことを書きますね。

 


私は去年急に夫に「俺と別れてほしい」って言われました。
本当に突然でした。
つらくてつらくて。
食事ものどを通らないし、常にそのことが頭から消えない。
ふとした時に涙がこぼれる。無意識に。

 


離婚を切り出されてから、離婚や再構築という結果に至るまで、
いろんな局面があって、何回もまたこんな事件が!? って信じられないことが起こるものですが、、、 私としては精神的に一番つらいのって、 この初期の段階かなと思います。

 


受け止めるということがまずできない。
自分の身に起こった出来事だけど、それを心が拒否する状態。
「おおごと」すぎて、受け入れられないんですよね。

 


いやだけど、心が拒否するけど、
まずはそのままの感情でいいから、
これが自分の人生に起こっていることなんだって「受け入れる」 こと。
1行で書いたけど、これってすごく難しいです。
心がえぐられるようなことです。

 


その時に一緒に気持ちに寄り添ってくれる人がまずいてくれるとい いなと思います。
友達や親御さんや姉妹とか、 身近な人が言いやすいかなと思うのですが、
でもね、「おおごと」すぎて、親友や親にも、 すぐには言えなかったりするんですよね。
私はしばらく親友にも母親にも言いませんでした。
今思えば、もっと早く頼ってもよかったのにと思います。

 

f:id:ohmygaa:20200630215700j:image

 

 


私が一番最初に話したのは、同期のカウンセラー。
心理学がっつり勉強してた時の同期ですが、 年齢は10以上上のお姉さん。
その方はお金が専門なのですが、私や夫の状況もよく知っていて
夫婦ともにカウンセリングをしてもらった経験があるので、 その方に連絡しました。

 


最初は電話で、その後は主にメールでやりとりをしていました。
このメールでのやりとりが、私にとって、 自分を見つめる時間になりました。
離婚したいと言われてから、子供を連れて家を出るまで約5か月。
何度も自分の過去を振り返りました。後悔もたくさんしました。
そして何度も自問自答しました。

 


自分はどうしたいのか?
何が大事なのか?
夫とどうなっていきたいのか?
それで幸せなのか?

 


カウンセリングは自分と対峙する時間でした。

 


逃げずにこの問題に、自分の心に、向き合って行く過程こそが
後悔しない離婚のために必要なことだと思います。
再構築を選ぶにしてもそれは同じだと思っています。
相手ありきで自分の人生の選択を決めるのでは、 足元が不安定ですよね。
どの道を選ぶにしても、納得した自分の選択でないと意味がない。

 


私は、正式な「離婚」はまだこれからですが、
この選択でよかったと心から思います。
(そもそも夫婦円満が一番良かったのでは、 っていう話はまた今度w)

 


自分の選択に自信が持てました。
考えて考えて、行動して一歩踏み出して。
その時その時にできることを少しずつしていって、 心からの決断をすることができました。


(行動したって書いたけど、 そんなの無理などん底期ももちろんありましたよ。 皆さん無理なくですよ。)

 

 


それで、「こんなカウンセリングがしたい」 と私が思ったことですが。
一番はこれです。

 

 


・メールをいつでも送れる環境がとてもよかった

 

 


ということです。

 

 

f:id:ohmygaa:20200630221211j:image

 

 


検索して多かったカウンセリングが一回1時間〇万円とかでした。
金額は高くても仕方ないかなって思うところはあるのですが、離婚するかどうかっていう局面で、一度の相談で解決する(せめて心が安定する) ってないと思うんです。大きく前進することも少ないのではないかな。(前進したとしても、そのまま前にステイは難しそう)
 


だったらまた申し込めばいいのかもしれませんが、 これからいろんなことにお金がかかるかもしれなくて金銭面でも不 安なところに、何万円も何度も払うって負担ですよね。

 


それでもカウンセリングって受ける価値はあるものだと思います。 自分では見つけられなかった視点があったり、 カウンセラーに打ち明けることで見えてくる自分の心の内があった りするから。

 


私は相談したカウンセラーはこの方一人でしたが、その他、 書籍や映像系の教材でもう一度夫婦関係を修復できないものか、 少しでも可能性があるなら、、!と勉強のようなこともしました。 もう必死です。

 


前回の記事でも書きましたが、気持ちって1日単位でも変わるし、 1週間、1ヶ月と時間を重ねていく毎に少しずつ変わってきます。 同じ場所にはいません。
そんな自分の変化を、 メールでのアウトプットを通して感じることができるのもいいなっ て思うのです。

 


いつもどんな時でも、何かあれば、何かを思った時に、 メールができるカウンセラーがいてくれること。
私自身心強かったし、 今がつらくて仕方ない方もそんな人と出会ってほしいのです。

 


だから私はメールカウンセリングをしていきたいと思っています。
心がつらい時、迷う時、いつでも連絡してね。
その思いをきちんと私が受け止めるよ。
...そんな気持ちで待っていたいなと思うのです。

 

 

f:id:ohmygaa:20200630220638j:image

 

 

今がつらくて仕方がないサレ妻さん。
サレ妻じゃないけど、離婚の危機だっていう方も。

 


今がどんなにつらくても、
あきらめないでください。
逃げずに向き合えば、 絶対に今までにない幸せを感じられる日がきます。
問題に向き合うお手伝いをさせてください。力になりたいです。

 

 

近日中にカウンセリングメニューをブログでアップしますね。
(もったいぶってないんです。
焦らしてるんじゃないんです。
申し込みフォーム的なものの作成に時間がかかっているだけです。)

 


今日も生きてるだけですごくえらい。
ブログタイトル少し変更してんですけど、
リード文みたいなところ、
「流した涙は未来の自分を輝かせるアクセサリー」って書きました(^^)
割と本気で思ってます。

 


泣くことなんて、ない方がいいのかもしれないし
私も泣き続ける日々は本当につらかった。

 


だけど、あの時があるからこそ、
これから絶対楽しいに違いないって自信がみなぎっているので、流した涙も絶対に無駄じゃないです。

 


未来を輝かせていきましょうね!

 

f:id:ohmygaa:20200630221422j:image