1人ミーティング(日々自問自答)

流した涙は未来の自分を輝かせるアクセサリーになるよ!なんてな。

「不受理届」を出すべき理由とは?急に離婚を切り出された方へ。

ダンナさんから急に離婚を切り出され、 パニックになってしまっている方へ。


今、眠れていますか?
ご飯は食べられてますか?

 


急に突きつけられる「離婚」は

本当に毎日を大きく変えますよね。


心から笑うことがなくなり、

眠れない食べれない日々が続く。

私もそんな時期を経験しました。
大袈裟な表現ではなく、本当に、死ぬほどつらい。

そんな毎日でした。

 


今そんな状況にいるという方が、
少しでも心が穏やかになるといいなと

願いながらこれを書いています。

 


今は信じられないかもしれないけど、
いつか、今抱えている問題が

必ず解決する日がきますからね。
だからそのために、ゆっくり体を休めて
心にパワーをためていきましょう。

 

 

 


さて、

「不受理届」という存在を知っていますか?

 

 

f:id:ohmygaa:20200903005200j:image

 

 


これは配偶者が離婚届を出しに来ても、絶対に受理しないでください🖐 という届出のことです。
お住まいの役所で手続きできます。
手続きの所要時間は5〜10分ほどで、私の住んでいるところでは出張所でも手続きができました。
身分が証明できる運転免許証などがあれば、特別な添付書類など何もなくすぐできます。

 


私も離婚問題が勃発して…
自分が悪かったんだと毎日自分を責めて泣いて…
しばらくして雲行きが怪しくなってきて、
危険を感じて、これを出しました。笑

 


インスタグラムで今ちょうど更新してる

71あたりです。
存在は知っていて、出す必要ないかな?と思っていたけど、この人(ダンナ)勝手に出しかねないなと思って出してきました。

 


私は結局その半年後くらいに離婚します。
でも、不受理届出してよかったなって思ってます。

 


それはなぜかというと、実はこの不受理届を出す一番の目的は、ダンナさんが勝手に離婚届を出すのを防ぐため…… ではないんです。

 


離婚を切り出してきたのがダンナさんなら、 きっと相手が優位に話し合いが進んでいるのではないでしょうか?
責められたり否定されたりして、自信をなくしてしまって、 もう離婚しかないと諦めかけてはいませんか?

 


でも、こんなにも大きな決断を、 なんとなく相手に流された決めてしまってはあまりにもやるせなく ないですか?
この不受理届は、 あなたの身に起きたこの離婚するか否かという問題、それを「 あなたが」決めるんだという意思表示のようなもの。

 


相手に対しての意思表示というより、
弱気になってしまう自分に対して、かな。
あなたに勝手には決めさせないよ。
私も絶対流されないよ。
これから時間をかけて自分と向き合って答えを出す。
それまでは離婚はしない。
そんな宣言のようなもの。

 


いつか自分が心から納得して「離婚するって決めた!」 と思えたなら、また役所に行って、 不受理届を取り下げればいいだけです。すぐすみます。
それまでの目に見えないお守りのようなものかな♩

 


だからこんな方は是非出すことをおすすめします。

 


・急に離婚を切り出されてテンパっている。
・まだ離婚に踏み切れない
・でもダンナが離婚したそうでかわいそうになってきた
・夫婦間の話し合いがうまくいっていない
・先が見えない
・毎日泣いている
・明日に絶望している
・とにかく辛くて仕方ない、逃げ出したい

 


辛すぎて自分の感情がコントロール不能だったり
ダンナさんがモラモラしていて向こうが優位の場合ですね。(モラモラ=モラハラな状態)

 


感情がコントロールできない。
考えてもどうしたらいいか分からない。
全然悪いことじゃないですよ。
当然だと思います。

 


何より大事にしてきた夫婦が、家族が、壊れそうになってるんですから。
沈んでしまっている自分を絶対責めないでくださいね。

 

 

そんな状態の方は是非、この不受理届を出してください。見えないお守りを身につけて、この大きな山を乗り越えましょう!絶対に!

 


皆さん、 まさかうちのダンナはそんな勝手に出したりしないよって思うかも しれないけど、SNS見てるとたまにそんな案件も目にしますよね😅
特に不貞行為にハマってしまっているダンナさんは、かなりクレイジーな状態なので、何をするか分からないところがあります。そんな場合の法的な抑止力にもなります。

 


それとね、出しておくだけでなんだか安心するものなんです。わたしも出したことですごく安心したのを覚えています。“これで大丈夫!”と。

 


届を出したからといって、相手に通知がいくこととかも一切ないので安心です。

ダンナさんに黙っていたら知られることはありません。
もしもダンナさんが、不受理届出したな!?とか言ってきたとしたら、「いや、さてはお前こそ勝手に離婚届出そうとしたな!?」って言ってください(笑)
このことを知られる時というのは、その時だけなのでね。

 


さてさて、9月になりましたね。
まだ暑いけど、だんだん涼しくなるでしょうか。

 


私が急に離婚を切り出された冬の始まりまでもうすぐ。
秋の終わり、冬の始まり。
子供の習い事が終わって外に出るともう真っ暗でした。
絶望的な気持ちで暗い空を見ていたあの頃。

 

 

f:id:ohmygaa:20200903005232j:image

 


でも、その時心の中で決めたんです。

 


次にこの空を見る時は
絶対に、幸せになってるんだと。
絶対に、笑ってるんだと。
絶対に絶対に。もう解決してるんだと。

 


本当に苦しくて切ない時間だったけど、
これからくる冬は、笑って過ごせる気がしています!
というか離婚したこの夏もたくさん笑って過ごしました。

 


離婚してよかったー!っていうと語弊があるけど、
離婚したからこそ見える世界は、また一段と趣があります。
「結婚してよかった」は自信を持って言えます!

 


今が辛くて仕方がない方がいたら、
問合せフォームから是非メッセージくださいね。
今抱えている問題は、必ず解決できる日が来ますよ。
まずはそれを信じてくださいね。